2018.07.07
いっぱいの思いを込めて…✨
こんにちは♪
今日ご紹介させていただくのは
愛知県春日井市 Rさん・Yさん(+Hちゃん)♪
7月頃に生まれる予定のHちゃんのためのベビーリングと、
奥様のHちゃん誕生のお祝いを込めた指輪を作ります!!
ベビーリングのデザインは、シンプルな槌目の指輪
ですが!!
奥様の指輪のデザインは、オプション共にてんこ盛り!!
果たしてどうなるのか…!!
ではでは!!
今日もさっそく始めていきましょうか✨
おねがいしまーす!!
今回は奥様はご自身の指輪を、ベビーリングは旦那様が手作り担当!!
責任重大ですね、旦那様!!(笑)
指輪のサイズは2本とも小さいので、まずはワックスの穴あけ。
すると…
『『ギュイイィイィィーーーーーーーンッッ!!!!!!!!!』』
開始早々にものすごい轟音が…
この音は*リューター(*ペン型の小型ドリルのようなもの)で旦那様が作業している音です。
しかし、
ここまで勢いよくパワー全開で回す人は初めてです。
見ていたスタッフも思わず
“あっ!! そこまで勢いよく回さなくていいよ!?(笑) ドリルの摩擦熱でワックス溶けちゃうから!!w”
と、焦って一言。
一同で大爆笑
でも無事に溶けることなく、指輪の穴は2本とも無事に開けられました*^^*♪ ヨカッタヨカッタ
次に厚み出し。
旦那様は大きかったワックスの塊をちーぃさな指輪に削りだしをしていきます…
(慎重に…!!)
奥様も自分で作るだけあってとっても真剣…!!
そのあとはお二人そろって幅出し。
旦那様は小さくなった指輪をさらに小さく削っていきます…!!
どんどん小さくなっていく指輪に、
「小ぃせぇーーーーww これ削るの大変だわーー!!」
と、大変さを感じつつも嬉しそうな笑みをこぼす。
自身の指輪を作っている奥様も順調なご様子♪
基本的な形が出来上がったら、
ここからは指輪の表面に槌目*やミル打ちを入れるための下処理などを施してゆきます。
(*金属の表面を金づちで叩いた時にできる凹みを、指輪の表面全体に施す処理のことです。)
奥様の方はまずミル打ちを施すため、両段差をサイドを少し落とします。
均等に落とさなければいけないのでこれも慎重に削っていきます…。
一方で、
ベビーリングは全体に槌目を入れるので、
旦那様はナイフで表面を槌目になるように削ぐ作業です。
これが終わればベビーリングは完成です✨
奥様はミルの段差が削れたら、半分だけ槌目を入れます。
それが出来れば…完成です!!
仕上がりの素材は2本ともK18YG。
奥様のほうには一周ミル打ちを施します。
そして槌目をつけていない方の面にはダイアモンドを3石八光留めでセッティングいたします(^^♪
内側には、Hちゃんの名前とレーザー刻印で犬の絵を入れます。
今回の奥様の指輪はまさに“てんこ盛り“!!
細部まで拘った指輪の仕上がりがとても楽しみですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
手作りお疲れさまでしたっ!!
Hちゃんも、指輪の完成を楽しみに元気で産まれてきてねーっ!! *^-‘*