二人だけの、特別な体験 |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

二人だけの、特別な体験

二人だけの、特別な体験

こんにちは!!(*^_^*)
日が短くなり、だんだんと秋が近づいてきたことを感じますね♪

さて、本日紹介いたしますのは
岐阜県岐阜市 からお越しの Yさん・Kさん です。
お二人が選んだコースは 彫金コース です

はたしてどんな指輪になるのでしょうか!?✨

まずはこの珍しい材料の姿の状態から始めていきます。

始まりから色がピンクゴールドの色ではありませんが、これは
曲げやすくするために、で炙るとこのように化学変化で色が変わります。
そして、指輪を磨くと元の色が戻ってきます✨

まずは木台木づちを使って、材料を曲げて丸めいリング状の形にします。

素材のピンクゴールドは選ばれた中で、一番カタイ素材になります。
力加減を考えながら トン、トン、トン…と慎重に叩きます。

この後、
ロウ付け作業 ” 先程合わせたピンクゴールドの切り口を溶かしてくっつけていきます。

そして今からは
切り口がくっついて歪んでいる指輪を、真円にしていきます!!

再び ” 木づち ” と今度は ” 芯金 ” という工具を使っていきます。
この芯金は真円なので、リングを入れて叩くといよいよ指輪の形になってきますよ♪✨

さあ、
指輪つくりもいよいよ大詰めです!!
 
最後はここまでで指輪の表面上に付いた小傷や汚れを丁寧に取り除いていきます。
リューターという工具を使います!!✨
最近はネイルをする女性が多くなってきたので、意外とこの道具を知っている方が多いです(笑)

すると…
最初のすすけた色の下から、本来の美しいピンクゴールドの色が姿を現します!!(*”ω”*)
この瞬間はとっても 感動 しますよー!!✨

そして、
完成した指輪がこちらになります👏👏

今回の指輪のデザインは
素材にK18PG(ピンクゴールド)
表面は丸みを出し、つや消し(ホーニング)が施されています。
レディースの方にはさらに、
両サイドにミル打ち加工ダイヤモンド1石セッティング
あとは内側に、お二人の結婚記念日イニシャルを刻印させていただきました。

さいごに!

せっかく貴重な体験をしていただいた記録がお二人に残る様に、
ポップを描いていただきました(*‘ω‘ *)

これからも指輪と共に素敵な思い出を沢山作っていってください(≧▽≦)
本日はお疲れ様でした!!

一覧へ戻る