手作りは気持ちが大事♪ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

手作りは気持ちが大事♪

手作りは気持ちが大事♪

皆さま、こんにちは
いつの間にかセミも鳴かなくなり、今年2024年も気が付けばあと3か月となりましたね(*_*;
しかし9月に入ったとはいえ、蒸し暑い日々が続いています。
はやく過ごしやすい気温になってほしいものです…(笑)

さて本日岐阜本店からご紹介いたしますのは、
彫金マリッジリングコースをお選びいただいた
岐阜県岐阜市 からお越しの Tさん・Aさん です

以前、店舗の前を通りかかられ、その際に一度ご相談をいただき
指輪つくりにご興味を持ってくださりました( *´v`)♪

デザインはその時から変わらず、ツイストデザイン
はたしてどのような仕上がりになるのでしょうか!!
さっそくスタート!!


まずは指輪になるプラチナの棒を曲げて頂くところからです!
プラチナを手で曲げる” という体験はなかなかできないことですよね(*‘ω‘ *)
折れたりしないかと心配をしつつみなさん曲げられていますw

T様、A様も同じように心配しつつも、綺麗に曲げられました👏

続いては曲げたプラチナの先端をロウ付けする作業です。
 
同じプラチナですが、切り口をくっつけるために指輪のプラチナよりも溶けやすくなっており
であぶると先に溶けてくっつける役割を果たしてくれます!!

切り口をくっつけるとようやくリングとなります!!
今からはくっつけた指輪を真円にするのと同時に、サイズにしていきます。

この工程が “手作りの指輪制作” と聞いて、
皆さんが思い浮かべる光景ではないでしょうか!?(笑)✨✨

芯金(しんがね)という真円の棒に指輪を通し、トンカチで指輪を叩きます。
すると、歪んでいる指輪が棒に成型されて、真円になるのと同時に、指輪のサイズまで広がっていくのです(`・ω・´)
ただ、サイズ出しまではなかなかできる方はおられません(;^ω^)

おっと
ご心配なく!✨
細かい詰め作業職人にお任せくださいっ♪(*^^)v

ここまでくれば、完成は目前です!!
見た目も指輪になっているので、あとはひたすら指輪の表面を綺麗に磨いていただくだけです!!

リューターを使ってここまでに付いてきた指輪の表面の小傷汚れを丁寧に取っていきます。
しかし、ただ削り続けていけば良いというわけではありません
当然磨き過ぎれば、その分細かくプラチナ減っていってしまいます
程よい限度が必要なのです✨✨

そして磨き終えた指輪はついに完成となるのです!!👏👏

今回お二人が制作された指輪は、
素材がPt900(プラチナ)、表面は全体的にポリッシュ(鏡面加工)で仕上げてあります。
メンズのトップには”ダイヤモンドポイント”のつや消し加工を施し、
レディースにはダイヤモンドを3石セッティングされており、
内側にはお二人の記念日イニシャルが刻まれています(`・ω・´)


それぞれ思いがこもった指輪を作ることができましたねっ✨
今後のメンテナンスサービスもお気軽にお越しください!

本日は誠に、ありがとうございました!!

一覧へ戻る