この"柄"に一見ぼれ! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

この”柄”に一見ぼれ!

この”柄”に一見ぼれ!

本日ご紹介させていただくカップル様は、笑顔が素敵な
岐阜県可児市 からお越しの Sさん・Mさんです✨

やって頂くのは、
金属を曲げて・溶接・叩く・磨く という指輪になる素材を直接加工してゆくコースです
デザインは日本伝統工芸の一つ、

木目金(もくめがね)

という特殊な素材で指輪を制作します!!
どんな指輪になるのか、皆様もご期待くださいっ✨

まずはその特殊素材、木目金を曲げていくところから始めていきます。
この素材の材料はシルバーを組み合わせて作ってあるので、非常にカタイので曲げるのも一苦労!!

曲げ終えたら、切り口をロウ付け(溶接に似た工程)をし、
指輪の真円と同時にサイズまで出します。
 
お二人とも最初はサイズ出しに一苦労されていましたが、ちょっとしたコツをお伝えするとすぐにコツを掴み
あっという間にサイズ出しも完了してしまいました(笑)(*^^)v

そのあとは指輪に付いてるキズ汚れ綺麗にする
研磨の作業です!!
 
先程までとは違い、
この工程ではさらに真剣な眼差しで指輪と向き合い指輪を丁寧に仕上げていらっしゃいました(≧▽≦)

そしてこちらが完成したSさん・Mさんの指輪です!!👏

いかがですか?
シルバーの金属の” “が綺麗な柄となり指輪の表面に浮き出ています!!
これが木の年輪のように見えることから、木目金という名前の由来です。

無事に世界に一つだけの指輪が完成しましたね!!
指輪を作った思い出と共に、これからも素敵な思い出を作っていってくださいねっ✨✨

ありがとうございましたー!!

一覧へ戻る