2023.09.08
料理も指輪つくりも、愛情を込めて
こんにちはっ✨
8月の終わりにソロキャンプでチルを満喫してきた、
岐阜本店スタッフのOです(笑)
普段あまりしない料理をアウトドアでは張り切ってやるのに、自宅だとキッチンに立つのが億劫になってしまうのはなぜなんでしょう…(;’∀’)
今年もあと4ヶ月。
年を越す前に、2023年の間に少しでも自宅キッチンに立てるように頑張りたいと思います(笑)
…
さて、それはさておき、
本日ご紹介させていただくカップル様は
岐阜県可児市からお越しの Sさん・Mさん です
お二人が選んでいただいたのはWAXコース。
特殊なロウ材を削って指輪の”型“を制作する手作りコースです。
一度、相談にご来店いただいており、その時リングのデザインをおおよそ決めて頂いていたので
手作り当日は サクサク っと進み、
ササ~っと工房へ♪
では指輪つくり、さっそく始めていきましょーっ✨
せっかく貴重な手作り指輪。 スタッフのオススメは交換して作りあいです✨
今日のお二人もお互いの指輪を制作♪
手作り指輪は旦那様からのご提案とか!!
ブランド物より、
「 2人の思い出に残る、結婚指輪にしよう!! 」
ということでご来店頂いたそうです✨( *´艸`)アリガトウゴザイマス!
サイズを広げる工程では恐る恐るゆっくりと削ります。
つづいて、
指輪の厚みと幅を、ヤスリで調整しながら削り出していきます。
ゴシゴシ・ゴリゴリ…
順調に進んでいるご様子です
と、
ここで旦那様が気が付きます。
「これ、立ってやってもいいですか?? 立ちながらの方がやりやすいかもしれないです。」
と言い、立ちながらヤスリ掛け再開です!
立ちスタイルに切り替えた旦那様を見て、奥様とスタッフで爆笑(笑)
しかし、そのお姿はどこか見慣れたような…カチッと型にはまったような姿勢です。
そう、
彼のご職業はなんと イタリアンパスタの “料理人” !!🍝
僕の苦手とするジャンルなので、とっても尊敬してしまいます!!✨✨
作るものは食品と指輪では全く違いますが、” 作る “ということは共通していますね!!
なるほど、
お仕事のこともあって、立ち姿勢がどこかプロっぽく見えたんですね!!(笑)👏👏
ますます期待してしまいます!
さて続いてのヤスリ掛けは、幅出しです♪
板状のヤスリで丁寧に削っていただきます(`・ω・´)
ここの作業もお二人とも揃って綺麗に仕上げられました!!👍
残すところ、指輪つくりの工程も2過程ほどになりました!!
今からは角ばったリングの表面を丸める作業になります♪
極細のヤスリで表面の角を軽く落として…
スポンジヤスリで表面を優しくなでて整えます!!✨✨
これで旦那様が行う作業は終了です!
奥さまは最後のライン入れです。
本日の最高難易度となる作業です…!!
彼の指輪には一周にナナメの線が3本入っているデザインなのです。
繊細な作業に、奥様は気持ちを込めて最後の集中力を注ぎます…!!✨✨
そしてついにお二人の指輪が、
完成ーっ!!
この後、お二人の指輪は
彼がK18WG(ホワイトゴールド)・彼女はPT900(プラチナ)の素材に生まれ変わります!
表面仕上げは二本とも鏡面(ポリッシュ)仕上げ
リングの内側には結婚記念日を刻みます。
最後に奥様の指輪のトップにダイヤモンドを3石留める加工を施します。
おつかれさまでした!!
それぞれに綺麗な指輪が完成しましたね!!
あとは本格的な仕上がりまで、しばしお待ちくださいませ~っ♪
ありがとうございました!!